Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

ヘルメット新調

届きましたよ。

注文してから約3週間かかりました。

今回利用したのはユーロネットダイレクト。

www.euroe-com.com

 

欲しかったのは 

Scorpion

EXO-1400 CARBON AIR

 

スコーピオン、ご存知の方もいると思いますが、昔Suzuki純正で扱っていたようです。

自分もその頃のやつをメルカリで手に入れて使っていました。

eieiooo.hatenablog.com

 

次に買うのは軽いのにしようと、カーボンはどうかと。

ふと立ち寄ったイベントのブースにあったのは、Nolan、Shark、Kabutoのカーボンヘルメット。やっぱり軽い。AGVもありますよね。お台場のダイネーゼでちょっと見てみました。

がやっぱり高い!

中でもシャークのスパルタンのカーボンが秋には国内販売すると聞いて、金額も4万後半くらいっていったかな?それかな~っと思っていてネットを彷徨っていたらこのメットを見つけたわけです。

 

調べてみると日本にはもちろん扱うところがない。(たぶん)

この型はスコーピオEUのものでUSAにはない。

で、このような海外サイトで日本語対応してるところでどうやら買えそうとトライしてみました。

 

メット ¥38,400

シールド(パープルミラー)¥4,000

送料 ¥4,400

合計 ¥46,800

 

注文した時に注文内容の確認、受け付けましたってメールがすぐきたあとはうんともすんとも。

何日か後にクレジットカードの状況を調べてみるとすでに決済されているようだ。

ま、時間がかかるのはしょうがないかなと、そのまま放っておきました。

2週間くらいで向こう(オーストリア)からのメール。出荷したという内容。今の時代だからトラッキングもできる。空港に渡しましたとか。日本に着いてからは郵便局。

それから約1週間、無事到着!

f:id:eieiooo:20180712184539j:plain

iPhoneのカメラが調子悪くてブレてます。

f:id:eieiooo:20180712184819j:plain

f:id:eieiooo:20180712185035j:plain

いろいろと能書きは書いてありますが。

インナーバイザー内臓。シールドの横のスライドレバーで開閉。

f:id:eieiooo:20180712201144j:plain

ピンロックシールド付き。

ダークスモークのシールドもセット。

f:id:eieiooo:20180712190315j:plain

スコーピオンならではの、エアフィット。ポンプでプシュプシュすると頬のあたりが膨らんでタイトになります。

f:id:eieiooo:20180712202313j:plain

一緒に頼んだパープルミラーのシールド。ちょいとイヤラシイですかね。

 

重さは、1,280g±50というシールが貼ってあります。持った感じは確かに軽いですが、実測で体重計なので細かいのは出ませんが、1.4㎏の表示。他に持っているメットは1.6㎏ 単純に200gくらいは軽いか?

 

基本サイズはMですが、前に手に入れたDNA-450AIRはMサイズでちょっと窮屈だったので(古くなっても内装が全然へたっていない)、今回はLにしてみました。

う~ん、ちょっとゆるいかな。内装が柔らかい?薄い?Mでよかったかも。

プシュプシュで少し締まりますからまあいいか。頭のまわりが少し余裕があるのでスポンジでも増してみるか。

 

まだこれでは走っていません。

DNA-450AIRはシールドの付け根の部分が脱着の構造で少し動くので閉まりが緩く、雨の日はシールドの内側に雨水が垂れてきて前が見えなくなってとても乗れませんでした。

今度は構造が違うから大丈夫かな~