Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

走行会に行ってきたよ

ちょっと春っぽくなってきましたね。

冬眠していたライダーもぼちぼち走り出してる頃でしょうか。

自分も今年の初ツーリングは2月中旬に行った毎年訪れている河津桜でした。

去年の11月中旬が最後でしたから3か月の冬眠ですね。

f:id:eieiooo:20190220093531j:plain

年明け初ツーリングは思いのほか疲れてしまって、予定していたルートの半分くらいで諦めて、途中から高速で帰ってきてしまいました。

 

それは正解だったかも。

 

その次に走ったのは、古い友人からのお誘いで行ったツーリング。

まあ、その友人のバイクのこともあり、近場で早めに帰れるルートを考えてみました。

よく走る奥多摩秩父でいいかな。

予報では前の日は雨、かなり強く降る。でも夜中で止んで朝には大丈夫だろうと。

気温も高くなるとなっていたので大丈夫かと思いきや、いざ出発してみたら道路は乾いてないし、気化熱のせいか朝はえらく冷えるし、山に向かうほどに気温は下がるし、友人も甘く考えてたみたいでブルブル震えてました。

行く先の山はかなり白いし、嫌な予感。

寒さは我慢できたけど、ルートの柳沢峠に向かう途中から道路には雪。

前の日に降ったみたい。きれいな新雪。景色は最高にきれいだったけど、さすがに進めず、今来た道を引き返す。もう泥だらけになるわ、参った。

 

 

そして走行会。

当初、自走で行く予定だったけど、注文していたN-VANが早く納車されたので、急きょ載せて行くことにしました。

バイクは小さくて軽いので、初めてのトランポにしては割とヒョイと載せられました。

f:id:eieiooo:20190315201524j:plain

当日、天気はいいとなってましたが、気温が!

筑波付近、朝の気温1℃。そこらは霜で白くなってるしー

車でよかった!

昨年の11月の走行会は土砂降りでコースから帰りの高速までずぶ濡れで帰ってえらい目にあったのでトランポは強い味方です。

 

 

 

f:id:eieiooo:20190317084320j:plain

コース1000は全く初。

思ったより広い。全体に平坦で、走ってみるとコーナーなどの深さがわかりづらくてライン取りがよくわからなかった。

15分の4本、ツナギも体も固くて上手く乗れない。

最初よりはさすがに4本目は少し良くなったけど、タイム的には大差なし。

トランスポンダーが貸し出されてタイム計測してるので、なんかそればかり気にしてしまう。それで早い人に抜かれると焦る。

あとでプロライダーの話にもあったけど、まずは楽しく走ること。

あとはライン取りやギヤやブレーキ、アクセルなど上手く扱いながら走れるように意識することだったりなんだろなあと。

自分の場合は、撮ってもらった写真なんかみても思うけど、基本ができてない。

ライディングの姿勢、ニーグリップ、などやってると思い込んでてもできてない。

タイムがどうのとか、膝が擦れないとかの前の話。

 

最近テニスでも悩んでるけど、力入れるほど球は飛ばない。体にも負担がくる。

バイクも同じなんだな~といろいろ考えさせられた日でした。