Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

黒ナンバーで

配送の仕事を始めてもう5年目くらいになりますか、

前の仕事を辞める頃、その少し前にそのまた前の会社を辞める時にもらったホンダのアクティを

第三京浜の出口のカーブでスリップして前輪を縁石ににぶつけてちょっと不安だったのもあり

そのころ発売されたホンダのN-VANを新車で買って

バイクが乗るのでトランポにちょうどいいな~と

で、せっかくのバンなのでできる仕事は?と探したら

スポット配送というのを見つけてやってみようとなりました。

 

ちなみに選んだのは街でよく見かけてた黄色いマークの ”ロジクエスト” という

バイク便の会社

その軽バンのスポット便

黒ナンバーを取りに軽自動車の検査協会とかってところに書類出しに行きましたねえ

手続きしてちょっと待ってると新しい黒いナンバーがもらえました。

その場で交換して終わり。

 

最初はなんでも面白い

車やバイクにずっと乗ってるのも苦じゃないし

特に長距離は金額もいいし、ちょっとしたツーリング気分で

着いて荷物を届けたらとりあえずフリーなので、そこの土地の食べ物だったりを楽しめるし、ちょっとしたお土産なんか買っちゃったりして

 

あとメリットと言えば、

稼働時間、休みなど直近でも変更が利く。自分の都合で設定が自由。

定期や予約があったりするとすぐは難しいこともあるけど

車も特に制約はなく、看板もなし。制服なども特に着なきゃいけないということもない。

 

デメリットは、

何の保証もない。

いつどんな仕事が回ってくるかは本部次第(人が選ぶ)

月のロイヤリティみたいなものはないけど、売り上げの6割が手取り。

そこからガソリン代、消費税は自分持ち。

距離も1日100~300km、月に3~5千km、年間5万kmくらい走る

オイルは毎月交換

他に貨物保険要加入。

任意保険も業務用なので高い(倍くらい?)

 

年々、特に去年くらいからは仕事の量自体がかなり減ってきて、

更にお得意さんなどの割引で金額も下がってきて

一日の売り上げが想定に届かないことが多くなってきた。

丸一日の出ても待機してる時間が半分くらいの日も

募集広告にある50~60万可能とかは多分売り上げ。

ドライバーが足りないというが、毎日かなりの数が余っている時間帯が結構ある。

 

自分だけかもしれないけど、とてもじゃないけど普通の生活ができる稼ぎにはならない。これだけではやっていけない。

 

確かにかなりの稼ぎを上げてるドライバーもいるという噂は聞く。

その方がどんなやり方をしているかはわからない。

たぶん自分にはマネできないだろうな~

 

なので、今また全く経験も知識もない業種に移行すべく、準備をしているところです。

 

 

 

アフェリエイトにも挑戦してみようと思います。