Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

iPhoneのバッテリー交換をやってみた。

やったのはちょっと前。

 

数か月前からiPhone5sの画面が浮き上がってきた。

どうもバッテリーが膨らんできて持ち上げられてる状態のようだ。
これを使って3年ほどになるだろうか。それくらいでこんなことになのか?
 
 
イメージ 1
 
 
開き具合もだんだん大きくなってきてるようだし、爆発や発火でもしたら恐いので、自分でバッテリー交換をしてみることにした。
バイクのナビにも使っているのでまだまだ活躍してもらわないといけないしね~
 
 
アマゾンでいろいろ見てみると金額はそれほどしない。専用工具が付いて1~2千円ほど。どれも中国製のようだ。もともとの純正自体中国製なのでそこはあまり気にしないで一番安いのを注文してみた(600円ほど)。高くても評価はいろいろだったので。
3日ほど到着。バッテリー本体のみとあったが、レビューに工具が付いてたとの書き込みもあったのでとりあえずこれにしてみたが、やっぱり工具は付いてなかった。
土曜で休みだったので急遽渋谷に買いに走る。
じゃんぱらにセットのがあった(1180円)。iPhone用というわけではない。予定外に高上りになってしまったが、またアマゾンで注文して待つのもダルいのでまあしょうがない。
 
 
イメージ 2
 
 
まずは電源を落として、SIMを取り出す。
 
ドックの脇の小さいネジを外す。これが特殊、花びらのような形なのでそれ用のドライバーがいる。
 
イメージ 3
画面を引っ張り上げる。パカッっとはいかない。周りをこじりながらなんとか開いた。
 
 
イメージ 4
 
 
バッテリーというかそれを包んでる袋がパンパンに膨らんでる。
外してみる。配線のコネクター類はパチッと簡単にハマるようになってるので難しくはない。
バッテリー自体が両面テープで固定されているのでゆっくりはがして、上手く取れた。
そこに新しいバッテリーを取り付ける。コネクターもちゃんとハマった。
 
 
イメージ 5
 
 
あとは外した時の逆に組み立てて作業終了。案外簡単だった。一応精密機械なので変なところ壊さないように気を遣っただけ。
 
で、電源を入れてみたらちゃんと立ち上がった。しかしながら画面のタッチが反応しない。あらー
また画面をはがしてみると一つだけコネクターがちゃんとハマってなかった。それをしっかりハメてみるとちゃんと動いた。
ネジを絞めて、SIMを入れてちゃんと元通りに使えることを確認。
 
できた~!
 
バッテリーの性能等はどれほどかわからないけど、これでしばらくは浮き上がってこないだろう。一安心。
 
 
この作業用にこんなことをしてみた。
 
イメージ 6
 
 
既に酷い老眼で眼鏡をかけても細かいものは見えない。ダブル老眼鏡で細かいものもバッチリ! しかしこれだと被写界深度が薄く、そこしか見えない。不便な目だ。
 
 
目は困った。
バイクに乗っててもワインディングを気持ちよく走り出すとだんだん左右の焦点がズレてきて像が合わなくなってくる。なりだすと休まないと元に戻らない。
勘で走るようになる。メッチャコワい。
 
いつか死ぬな!
ハイチャラバ~イ!