Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

月曜休みで娘とランチに行ってきたよ

今日は特に予定もなく、朝のんびりしていました。
大学生の娘が10時過ぎに起きてきて、「あれ行くんじゃなかったの?」と。
そうだ、こないだテレビで見て食べてみたいと、虎の門にある「港屋」という蕎麦屋に行こうと話していたんだった。

11:30の開店、それよりも早く行って並ばないと無理だろうな~
今からじゃきっとすごい行列だろう。ま、ダメもとで行ってみるか。娘も一緒に行くことになった。
11:00過ぎに家を出て日比谷線神谷町駅から歩いて10分くらいでお店に到着。ちょうど12:00。

 

f:id:eieiooo:20170612120508j:plain


あ~すごい行列。そりゃそうだよね~ お昼の虎の門だもん。
ちなみにこの写真の左のほうももっと続いてます。

【そば処港屋】

食べログなぜか英語?)

 

 


これは想定内。
わざわざ虎の門まできたので、もう一軒、好きなところがあるのでそっちへ行ってみよう。

f:id:eieiooo:20170612120455j:plain

虎の門ヒルズ、の裏のほうへ

 

その場所で行ってみるとお店はあるが、看板が違う。あれ~?

ネットで見てみるとすぐ近くに店名がちょっと離れたところになってる。
そっちを見てみると、ありました。ここだここだ。
お店が綺麗になって大きくなってる。数年ぶりだもんね。変わるよね。

f:id:eieiooo:20170612125144j:plain

f:id:eieiooo:20170612125123j:plain

 

少し並んでいたけど、5~10分くらいで入れました。

娘はバジリコ中盛、僕はアラビアータ大盛。

f:id:eieiooo:20170612123833j:plain


ここのは麺は太めで普通でもボリュームあるので大丈夫かな~
チーズは器にたくさん置いてあるのでいっぱいかけて食べます。

いや~、食った食った~ もう食べられません!

まず初めての方は普通をおすすめします。
ペスカトーレも人気です。あと、ダニエルというオリジナルのカルボナーラがあります。クリームではなく、炒めのカルボナーラって感じかな。


 

 

お腹もいっぱいになったので帰りはゆっくりお散歩です。

途中にあった愛宕神社に寄ってみよう。

f:id:eieiooo:20170612130053j:plain

ん、修学旅行?

f:id:eieiooo:20170612130127j:plain

急な石段、何段あるんだろう?途中からモモが悲鳴を上げてきました(T T)

f:id:eieiooo:20170612130228j:plain

 

 

手水場、中に紅葉が。

f:id:eieiooo:20170612130349j:plain

 

f:id:eieiooo:20170612131143j:plain

 

f:id:eieiooo:20170612130800j:plain

 

f:id:eieiooo:20170612130839j:plain

 

f:id:eieiooo:20170612131012j:plain

 

f:id:eieiooo:20170612131821j:plain

裏の階段を下りていくと

f:id:eieiooo:20170612132031j:plain

愛宕トンネル

なんでも、

東京23区内で最も高い自然の山である「愛宕山」(標高約26m)を堀りぬいた23区内唯一の「山岳トンネル」

西新橋通信-愛宕山、愛宕隧道、愛宕トンネルより)

 

 だそうだ。

 

そこから駅までふらっと歩いてるときれいな紫陽花が。花弁の大きい種類だ。

綺麗な色。

f:id:eieiooo:20170612132732j:plain

f:id:eieiooo:20170612132737j:plain

 

美味しそうなソフトクリーム屋さん。SINCE 1955

すぐとなりで製造しているのが外から見えるようになってる。
食べたかったけど、まだスパゲッティが減らない。

f:id:eieiooo:20170612132855j:plain

通販もやってるみたいです。

 

のんびりした一日でした。