Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

Bluetoothレシーバー新調

バイクのナビにiPhone5sを使っていて、その音声を聞くのにヘルメットにヘッドフォンのスピーカーを貼り付けて、オーディオ用のBluetoothレシーバー(クリップが付いてる)を顎紐のところに付けて使っています。

 

前はこれ

 

 

小さくてまあまあ良かったんですが、半年で内臓電池がダメになったんでしょうね~、充電が満タンにならないし、それで使っても朝からで昼には電池切れになっちゃう。

 

そこで新調することに。Amazonでいろいろみて、これにしてみました。

 

 

結局またエレコム。安かったのと、Bluetooth4.0になったみたいなので電池の持ちがいいかと。充電しながらも使えるようだし。

これダメになったら次はバイク用のインカムかな~

 

で、こないだ追加した2つ目のヘルメットのほうにもスピーカーを入れてみた。

 

 

これを耳にかかるところを外して、削って両面テープでペタッ。配線を内装の中にまとめて、ジャックをレシーバーの取り付けるところに出しておく。

 

前のレシーバーは顎紐にただクリップで挟んで付けていましたが、今回はステーを作って中に納まるようにしてみました。

会社に余ってた塩ビ?の板を切ってヒートガンで温めて曲げて、簡単に外れないように、取り付け取り外しがしやすいように形を作ってみました。フェルト巻いたり。

(写真撮り忘れた!)

それをチークパッドに両面で固定。

f:id:eieiooo:20160912145843j:plain

取り付けるとこんな感じ。ここへレシーバーを

f:id:eieiooo:20160909163608j:plain

f:id:eieiooo:20160909163647j:plain

いい感じで納まりました。

 

かぶって聞いてみると、ちょっと前のより音が小さい。これは本体の性能みたい。

これは本体のボリュームスイッチで上げてやらないといけなかったみたい。ちゃんと聞こえるレベルになりました。レベルは記憶するのか、たまにもとに戻ったり。これはぼちぼち使っていれば慣れるか。

SIRIも使えるかな~とやってみると反応しない。直接やってもダメだ。これは電話のほうの問題だな。なんでだろ? まあいいか。

調べたら、電源が繋がってる時だけ、スイッチオフでも声だけで反応するみたい。まだ試してませんが。

 2016/10/24