Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

ついにタイヤ交換してしまった!

いつになく早いアップだ。

 

1.2万キロを超えて、こないだの長野ツーリングでリアタイヤはとうとうツルツルになってしまったので、ついに履き替える決心をしました。

 

今回お願いしたのは世田谷のスピードスター。

この辺りではバイクのタイヤ交換専門店で有名なところですよね。

 

f:id:eieiooo:20170912230321j:plain

speedstar.jp

去年1年間で1万キロ近く乗ったので、今年はこの時期で3千キロほど。ほとんど乗ってないってことですね。引っ張りました。

もともと履いてたのがピレリ ディアブロロッソⅡですが、Ⅲが出ていたのでそれにしてみました。ミシュランはメッツラーも気になるところではありますが。

 

タイヤ交換の時にバルブも変えたほうがいいということで、ゴムのものと金属のものが選べます。金属は一度はめてしまえばずっと使えるのでそれに。色はメッキと黒があったので黒に。(写真撮ってない)

 

窒素も入れられますよ、というのでじゃそれでお願いします。窒素は仕事で使っている軽バンに入れていて調子がいいので迷いなく。バイクの場合はどうなんでしょう。

お店の人は窒素でも3か月くらいで様子をみたほうがいいと言ってました。で、変える前のタイヤの空気圧が半分くらいになってましたよ~と言われ、どんだけ鈍感なんだよ~でした。

 

f:id:eieiooo:20170911103256j:plain

先客のハーレーさんが。ジャッキアップしてる。大変そう。こうやって見るとヤッパリデカイ。

 

作業は前後で30分くらいで終了。

 

お支払いは…

 フロントタイヤ 13,800円

 リアタイヤ   18,500円

 バルブ               2,600円

 窒素                600円

 工賃                  7,600円

-------------------------------------------

合計       43,100円

 

う~ん、結構なお値段で。でもしょうがないよね。気持ちよく走りたいもんね。

 

f:id:eieiooo:20170911110721j:plain

サンダーボルトパターン、イメージが合っていていいですね。

 

さ~て、皮むきにちょっと走って来よう。

 11時、昨日練ったコースだと夕方には帰ってこれる。

 

まずは秋川のほうへ。山のほうへ来ると月曜日なのに結構バイク走ってるな~

でも一緒に走ってたのはダンプ。遅い~ お仕事ですからね、しょうがないす。サボっててすみません。

何台かは寄って譲ってくれました。いつもそうですが優しい方が多いです。女性は気にしません。年配の方は結構頑張ります。案外路線バスが譲ってくれたりします。ほんと申し訳ありません。ありがとうございます!ちなみにパトカーは譲ってくれませんでした。(当たり前だ!)

必ず抜く時は挨拶をします。マナーだと思いますし、バイクを嫌いにならないで欲しいですからね。

 

今回は平日なのでピースサイン(最近はヤエーっていうんですね)はしませんでした。なんか休日はたくさんいるし気持ちも休日モードだし、向こうから結構やってきますし。そういう時は自分からもやるようにしてます。お互いカーブの辺りではやめときましょう。

 

そこから相模湖通って宮ヶ瀬へ。いつも寄るサンクスでコーヒーブレイク。

 

f:id:eieiooo:20170911143046j:plain

 

ここもいずれファミマになってしまうんでしょうね。サークルKはなくなるし、寂しいな~

 

ちょうど入れ替えでお隣に停めていたエストレアの持ち主が戻ってきて、ピカピカの新車だったので話しかけてしまいました。

お歳は同じくらいかな、ご夫婦でタンデムで走ってるとのこと。

20年ぶりでリターンしてきたそうです。馬力がないのでのんびりトコトコ走るのが気持ちいいと言ってました。坂道では後ろで奥さんが”頑張れ~”って気持ちで押してると笑顔で話してくれました。いいですよねえ。

 

あとは宮ヶ瀬を通って戸塚まで行って横新、第三で帰ってきました。

 

 

 

あー、タイヤの感想。

最初乗り始めはちょっと車高が上がったような?肉厚と空気圧?

ちょっと倒すとスコッとそのままバタンと行ってしまいそうな感じです。

少し形状も変わってるんですかね?

ワインディングでは、まだ新品のタイヤで滑りやすいので無理はできませんし、イメージで怖いのでそれほどは倒せなかったですが、旋回性が良くなった気がほんのちょっと感じられたかな?鈍感なのでそれほどわかりませんが。

こないだも人に言われたのですが、前の減りと後ろの減りがちょっと違う、なんというか使ってる度合い?割合?が違う。前のほうが少し切れ込む感じなんでしょうか。

結構バンクさせてる時はハンドルを逆に抑え気味でないと中に入っていく感じの時があったりしました。

それがⅢにしたらなくなったような?また今度検証してみます。

f:id:eieiooo:20170911144644j:plain

今回はこんなもんで。