Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

娘とタンデムで

もう1か月以上も前になりますが、日記ということで。覚書。

 

7/18

大学4年の娘とタンデムで沼津まで行ってきました。

娘はバイクに乗るのはこの日初めて。

朝早く出て、第三京浜~ 西湘バイパスと走り、早川で降りて芦ノ湖で休憩。

ここまではまだ風が気持ちいいね!

 

f:id:eieiooo:20170718075849j:plain

 

気持ちよく山を抜け、綺麗な富士山を見ながら街に降りてゆく。

陽も上がってきたし、下はすでに熱くなり始めていた。

娘も初めての割にはストレスなく乗っていてくれる。さすがに高速は少々怖かったみたいだが。

 

深海水族館の開館時間にはまだ早い。手前の公園で一休み。

f:id:eieiooo:20170718092106j:plain

 

ここに着いた頃はもうかなり暑い!日陰で涼もう。

 

 

沼津港到着。開館前に着いたので、一番乗りで入る。中はさすがに涼しい。

f:id:eieiooo:20170718110755j:plain

 

f:id:eieiooo:20170718103841j:plain

冷凍シーラカンス

f:id:eieiooo:20170718105057j:plain

人気のグソクムシ

 

他にも深海の魚介類がいろいろ。タラバのデカイのとか。

そんなに大きくない建物だけど、結構見るものはあった。

 

そこを出てすぐ隣の飯屋さんに入る。チケットの半券で割引に。

お手頃なマグロ丼。

f:id:eieiooo:20170718112221j:plain

久しぶりにこんなにマグロ食ったな~ これがまた美味しい。

ここ、お店も綺麗にしてるし、接客も良くて、オススメ。

 

 

さて、飯も食ったし、のんびり帰るかな~っと思っていたら、まあ出る前から予報で出てたんですけどね、雨雲が近づいてるらしい。まだ沼津はピーカンなのに。

 

帰ろうと道に出るとこれがまた狭い道一本なので流れが悪くしばらくはノロノロ。やっとそのあたりは抜けて、走りだしたら、後ろのほうが真っ黒けな雲がこっちへ向かってくるぞ。

 

そこら辺から高速で一気に帰らないと間に合わないな。カッパも持ってきてないし。

 

東名に乗ってからも真っ黒な雲はどんどん追いかけてくる。富士山にも雲が被って何もみえない。やばいぞ~

 

海老名のちょっと手前くらいかな、ついに雨が降り出した。真横では雷がズドン!と落ちまくってるし。ひええ~ なんか体がピリピリするぞ。

 

そのうち雨はみぞれ交じりに。バタバタ当たるし。もうメッシュのジャケットだからずぶ濡れ。暑いからちょうどいいか。

 

結局東京に着くまではほぼ雨で、用賀を降りてみたら、あれ?こっちは降ってないんだ。道路濡れてない。そこから家まで30分、またパラパラ降ってきた。家に娘を下して会社にバイクを置きに行ったあたりでザバーっと降ってきた。もうすでに濡れてるから関係ないんだけど。そのあと結構降ったからまあ良しとしましょう。

 

もうタイヤもかなり減っているので雨はちょっと恐い。無事帰ってこれて良かった。

 

 

娘もいい思い出になったかな?