Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その一

昔から行こう行こうと思って30年間行かず仕舞いだった限定解除、今回ちょっと時間ができたので52歳にして挑戦することにしました。

 

今は教習所で取るという選択もありますし、行けばほぼ確実に取れますが、金銭的にはかなりの負担。(14万くらい?)

もともと大型バイクに乗るには限定解除って意識だったのでやっぱりそちらを選択しました。

 

まず、いきなりはさすがにキビシイので、関東では少ない(調べた感じではたぶんここくらい)一発試験のための単発講習をやっている、鴻巣市にある運転教育センターに行くことにしました。

単発の教習でも大型の教習車があってそれに乗って実技指導してもらえます。

教習車はXJR1300。

 

電話で予約を入れます。電話した次の日9/13のp.m.15:00に決定。

目黒の自宅からは環七から254、17号新大宮バイパスでずっとまっすぐ。途中混んでて2時間弱。

 

初回、入所金5400円 1時限(50分)5600円

初回だけなのか教習は2時限単位とのことで合計16600円。

受付で支払いを終えてコースへ。コースはちょっと離れた、鴻巣の運転免許センターのすぐ隣にあります。

f:id:eieiooo:20170913165958j:plain

これは帰りで5時くらいなので夕日で逆光になってしまった。

f:id:eieiooo:20170913165954j:plain

すぐ横は田んぼ。

 

ヤマハのバイクは今までほとんど乗ったことない。DT200くらい。

ファーストコンタクト、よいしょ!お、重い! さすがは1300。

跨って、ズン。シート低!なんていうかママチャリ状態?まではいかないけど、ちょっと慣れないポジション。これで操るの難しいかな~

 

エンジンかけてみるとインジェクションだし一発でヒュルル~

前にも教習していたらしく、またのところから熱風がかなり暑い。

乗り出した感じは意外と素直、走り出すと重さも感じない。

最初は慣熟走行で蛇行しながらコースをぐるっと回る。

バランスもいいし、エンジンも低速からかなりのトルク感で扱いやすい。とっても乗りやすい。いいバイクだね~

 

今日一日のみになる可能性が高いので、まずは課題走行。

最初は一本橋。一本目、はい、脱輪!

そのあとコツを教えてもらい、ニーグリップと小刻みなハンドル操作でバランスを取る。ステップでも体重のかけ方で調整。エンジンの回転数は高め、半クラと後ろブレーキで調整。まあまあうまく低速で乗れるようになった。

波状路も全くの初めてだったけど、思ってた通り特に問題もなくクリア。でも低速ではバランスを崩しやすいので、コツとしてはタンクをまたで挟み、前のほうに体重をかけるといいと教わった。

スラロームはバイクの性能がいいので快適に抜けられた。2速で早めで。

クランク、S字はバンパーの分考えて少し寄りながらなるべくゆっくりで。

 

あとは全体回りながら法規走行をしっかりやって、安全確認しっかりやって、速度はメリハリを付けて、キープレフトと寄せるときの幅とか、そのあたりをしっかりやればいいんじゃないでしょうか。と教わってきました。

(なんかうまくポイントが伝えられない~)

 

 

そんな感じで大型のバイクを初体験して、かなりの自信になりました。

あとはコースを覚えられるかという不安だけ。

 

 

つづく…

 

 

太陽グループ 運転教育センター 二輪一発専門校