Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その八

6度目の挑戦、火曜日、天気は台風のあとで良かったです。

今日も大型は8人くらいの受験。

始まる前に、「今日は台風の影響で施設が停電してます。」とアナウンスが。

信号どうするの?その他の計器類は?

外に出てみると発電機が置いてある。エンジン始動。お、電気付いた!

と試験が始まりました。

 

今回は自分は2番目の出走。

先週の感じでは行けそうな気がします。走り出すとなんかちょっとイマイチな感じ。でもこないだ注意されたことも気にしながら、気持ち元気に強めのアクセルで行ってみました。

まあそつなくそれぞれの課題もこなし、最後の一時停止もしっかり止まってあとはゴール、完走しました。

行ったな!

「はい、合格です。」 お~ついに合格だ~ やったね!

「ちょっと左足が外に出てるのと、左折の時に膨らむところがあるので、そのあたり注意して、安全運転で乗ってください。お疲れ様でした。」

と、試験官の方は優しい感じでした。

終わった後、他の人が「あの試験官は合格率高いみたいだよ~」と話していた。

でも今回6回試験受けたけど、試験官は皆優しい感じでした。終わった後もちゃんと注意点を教えてくれるし、全然威張ってる感じはなかったですね。

 

で、新しい免許をもらうのに手続きが試験がすべて終了したあとになるということで、3階の受付前で待つ。するともう一人待つ人が。合格したそうです。2回目の挑戦だったそう。すご~い!

試験官が来て手続きが始まったのが15時くらいだったかな。一緒に手数料2,050円を払いに行ってまた控室で待つ。これがまた長いこと。1時間くらい待って16時を回りました。他に受かっていた車の人達も一緒に今度は1階の写真撮影。また待ちます。話では5時くらいになるとか。え~~そんなにかかるの~

ってふらふらしていたら、もう一人の合格の彼がもうできてるみたいですよ~と教えてくれたので、できあがった免許を受け取ったのが16時半。やっと終わった~

免許の種類に「大自二」と項目が増えました。たったこれだけだけど、大事にします。

 

もう外は薄暗くなってきた。帰りの道も渋滞していて家に着いたのは18時を過ぎていました。ふ~疲れた~

 

もう府中試験場にお世話になることもないでしょう。

ありがとうございましたー

 

今回大型免許取得に掛かった金額は?

鴻巣免許センター 大型一発試験講習  16,600円

府中試験場での練習  2,200円

試験料+車両代 4,500円 ×6  27,000円

免許発行  2,050円

 

合計 47,850円

 

まあこんなもんですか~

 

すぐ大きいバイクに乗り換えるとかはないです。

今のDUKEも楽しいバイクですし、まだ最初の車検も取ってないくらいだからまだもうちょっと乗りたいな。

次は機会があれば1290に乗ってみたいですね。

他はイベントとかの試乗会とか、レンタルで借りてみてもいいですね。

ま、ゆっくり楽しめたらいいかな。いつでも乗れるわけですから。