Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その五

9月28日、今日は朝から大雨。

意外と早くに上がった。お昼にはだいぶ乾くだろう。

 

試験、雨だと嫌だよね。

午後も降るかもしれないという予報なので、車で行くことにした。

だいぶ慣れてきた府中までの道のり。今日はかなり空いていて流れがいい。

それでも出るのが遅れて着いたのは15分前。

まずは今日の受験料と車両代、4500円を支払う。

直接2階の控室へ。前のほうに座る。

早めに受付したので割と早い番で回ってきそう。

試験官は先週とは全く違うメンバーだ。

 

2回目だとだいぶ慣れて、コースの下見も皆さんはちゃんと順番に歩いたりしてたけど、自分は雨の影響がないか確認する程度。スラロームの辺りにちょっと水たまりがあるくらいであとはほとんど乾いている。大丈夫そうだ。

1回目の時もコースは頭に入っていたので軽くコースを観ながらイメトレした程度だった。

あとは準備体操したりして時間になるまで待っていた。

でもなぜかドキドキ。緊張してるのか?

 

受け付け順で自分は2番手。

先週も受験していた方が何人か。今日は合格できるかな。

1番手の方は6回目の受験だそうで、頑張ってくださいと見送る。

が、途中で戻された。クランクでパイロンに接触したらしい。あと細かいことも注意されていた。お疲れ様でした。

 

さあて、自分の番。相変わらずバンディッドは重いね~

今日は先週のダメだったところを修正してみよう。

回転数は気持ち高めで。クラッチも握りすぎない。

ブレーキのタッチはよく効くけどそれほど違和感はないので急制動も大丈夫だろう。

こないだコケた原因はタイトに収めようと無理したから。今日は少々大回りになっても気にしないことにした。

一本橋は10秒超え。クリア。波状路OK。クランク、S字もクリア。

次は急制動。行け~!

速度43km/hキープ、ブレーキ。「もう一回、一周回ってやってみて~」
もう一度、同じ感じでブレーキ。「はい、スタート地点に戻ってきて~」

 

?? 終わっちゃった~

 

「ちょっとブレーキのタイミングが早すぎるね~」「止まろうとしてブレーキかけちゃダメ。しっかりパイロンに前輪がかかってからじゃないと」ということだった。

自分ではそのつもりでやってたつもりだったけど、もっと後のタイミングなんだな~

自分的にはパイロンが視界からいなくなったくらいでいいかもしれない。次回はそこ気を付けてみよう。

そのあとは坂道発進で終わりだから。

 

「あと停止線、ちょっとはみ出してるから気を付けて。」とも。ありゃ。

まあ、試験ですからやることはきちんとやらないとね。

 

そそくさと退場。予約したらまた来週の木曜日。

次回こそは… 頑張ります!!!