Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その三

とりあえず、準備は整った!

ってまだ講習と練習一回づつしかやってないですが。

 

受けるのは府中運転免許試験場。試験はまず予約しなくてはいけません。

それもこの時代になってもネットでは予約できないんですよね。しかたないっちゃしかたないか。

自分が行ったのは週明けの火曜日、9/19。18は敬老の日でお休み。予約も試験も平日しかないという。

朝は8時くらいから開いてるようなので早めに、今日は予約だけなので車で行きました。なるべく公共機関を!と書いてあるけど結構な台数停められる駐車場はあります。

なにからすればいいのかよくわからずウロウロ。

連休明けのせいか、免許の更新の人でごった返しています。

 

一発試験の予約は3階にあるようだ。昇りだけのエスカレーターで3階へ。

窓口が開くのが8:30から。ちょっと時間余す。

始まって受付で免許証と大型免許の試験の予約と伝える。書類を受け取り次は受験料の支払いに1階に行って、その後適正検査(視力)を受けてまたここに戻ってきてくれとのこと。

受験料は2950円。車両代は1550円だが、試験当日に支払うよう。

あと、写真を持ってこなかったので(必要だったのね)証明写真を800円で撮り、書類に貼り付ける。(書類には両面テープが貼ってありそのまま貼れるようになってる)

また3階に戻り書類を出すと窓口の左側に3台、予約機が置いてあるのでそこに免許証を差し込んで予約するようになっている。

勝手にカレンダーのような画面に空きがあるところには予約とボタンが出ている。

大型二輪試験は平日の火曜か木曜の13時~しかない。

最短でその週の木曜が開いていたので予約した。

そうしてまた窓口に行って受験票を受け取る。中途半端なシステムだ。

 

予約は完了。帰るとするか。

平日の甲州街道、メチャ混み~