Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その二

東京で大型二輪一発試験を受けられるのは府中か鮫洲の運転免許試験場になります。

それらでは毎週土曜(祝日も)、実際に使われる試験場を開放していて練習ができるようになっています。

 

運転免許試験場の運転コース開放 警視庁

 

事前に予約が必要で、電話してみると、どこの試験場かと何時間目かを聞かれます。

鮫洲の試験場は新しく立て直して2017年の春から再開されたのでまだ情報が少なかったので、府中で受けることにしました。

時間は

(1)午前9時45分から午前10時45分まで
(2)午前11時15分から午後0時15分まで
(3)午後1時30分から午後2時30分まで
(4)午後3時から午後4時まで

 

一日一時間分しか受けることしかできません。別の日ならまとめて予約はできるみたいです。

自分は2時間目を予約。

 

鴻巣で講習を受ける前にこのコース開放も予約しておきました。

講習を受けた週の土曜日です。9/15

 

一応30分前には集合とあったので早めに行きました。

バイクの貸し出しは一切ないので、自分のバイクを持ち込みです。

府中試験場は建物が古いですね。門を入って左側に本館とは別にある建物で受付。

書類に名前、住所、免許証番号、車両番号などを記入して、使用料2000円と傷害保険料200円を支払い、ゼッケンを受け取ります。

教官らしき人と来てる人もいて、車のほうの練習の人が多かったです。

そのあと説明があって、それではどうぞと言われて開放。

特に指示はなく、監視も誰もいません。

 

たまたまでしょうか、その日のその時間は自分一人だけ。(さみし~)

試験のコースなどのプリントなんかは白紙のを渡されるだけ。実際のルートが描かれたものはありません。

バイクは専用コースで、そちらの控室の窓に一応ルートが描かれたものが内側に掲げられてて見にくい。

他の方のサイトに載せてあったコース図をプリントして持ってきてたのでそれを参考に勝手に練習してみました。

 

一本橋、向こう側に計測器が置いてあります。自分のバイクってこともあり問題なく12秒は行けます。

波状路もOK。障害物はその日は置いてなかったので想像で。そのほかも特に問題なく走れましたが、コースが頭に入らない。何度も間違えた。

一時間で5,6回は回れたかな?

まあこういうのも楽しいもんですね。

 

次は本番行ってみよう!

 

つづく…

 

 

府中運転免許試験場 警視庁