Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

今年もビーナスラインを走ってきた~

8月の23日のことです。

去年の夏にも走った長野のビーナスラインへ行ってきました。

去年走って涼しさ、景色に感動しまくりだったのでまた行きたいな~と思っていたのですが、今年のお盆休みはずっと天気が悪かったですよね。自分も今年は無理かなと思っていました。

 

しかし、今年は自分の状況が違って(会社を辞めました。これはまた機会があったら書くかも)お休みみたいなものだったので、行ってみることに。

天気も安定してきたし、真夏の暑さはないと判断。

ジャケットはメッシュ、中に普通のTシャツを着ていきました。

 

朝5時、出る前は少し暑かったけど、走り出すとちょうどいいくらい。

去年もですが、今年もひたすら下道で行くことにしました。

246から津久井湖、相模湖を抜けてあとは甲州街道をまっしぐら。

 

地図を見ながら思い出してみます。

 

高速の笹子トンネルのところは甲州街道も長~いトンネルがあります。トンネルちょっと寒い。寒がりなもんで。笹子峠のほうを通っても面白かったかも。

 

まずは甲府、山を抜けると甲州街道のすぐ横にはブドウ畑が広がっています。勝沼ワインですね。去年と同じ光景。

そのあと釜無川としばらく並走して、道の駅はくしゅうで一休み。

f:id:eieiooo:20170823091904j:plain

UFOみたいな屋根。

 

はくしゅうといえばウイスキーの白州ですね。

この先ちょっと走ると蒸留所がありますね。入り口に窯?のオブジェが置いてあります。寄ってみたくなります。その奥には南アルプスの天然水の工場もあるんですね。

 

www.suntory.co.jp

 

 

八ヶ岳を横目に諏訪湖に到着。

 

f:id:eieiooo:20170823102725j:plain

ちょっと上から。

この辺りではちょっと暑くなってきた。

 

そのままビーナスへ。

うほ~なんか厚くて黒い雲も出てきて日陰だとちょっと寒いくらい。雨はパラッっと来たけど大丈夫そう。

f:id:eieiooo:20170823105209j:plain

 

去年はそのまま白樺湖で休憩してそのまま帰ってきたんだけど、今年は他にも寄り道することにしていたのだ。

で途中で折り返して角のドライブイン?で休憩。

f:id:eieiooo:20170823110422j:plain

f:id:eieiooo:20170823111815j:plain

牛さんのいるほうへ。

ここでお土産にそばを買って、ソフトクリームを食べました。

f:id:eieiooo:20170823111206j:plain

このソフトメチャメチャうまい! 今まで食べた中でもダントツでトップ!

富良野で食べたのも美味しかったけど、こっちのほうが上かな。てか、富良野はもうだいぶ前のこと、今食べたらまた美味しいんだろうけどね。

でもこれは絶対うまい。オススメです!

 

f:id:eieiooo:20170823111952j:plain

 

 

 

 次の目的地は松本城

 

山の上はチョ~涼しかったけど、松本に入るとメチャ暑い。

お城の近くの駐車場(松本市営松本城大手門駐車場)(一回100円)に止めていった。歩いて5分くらい。街はとてもきれい。

f:id:eieiooo:20170823124300j:plain

うお~、お城だ。カッコイイ~

国宝 松本城

天守閣に入るのに610円。あまり時間ないけどせっかくここまで来たから入ろう。

平日なのに結構観光客がいる。30分待ち。

それでも少ないんだろうな。割とスムーズに進む。バイクの人はいない。

幾つか城内の写真を。

f:id:eieiooo:20170823130120j:plain

鉄砲がたくさん展示されていた。

f:id:eieiooo:20170823130241j:plain

f:id:eieiooo:20170823130445j:plain

f:id:eieiooo:20170823130729j:plain

中の階段は急で狭い。

f:id:eieiooo:20170823131614j:plainf:id:eieiooo:20170823131659j:plain

f:id:eieiooo:20170823132344j:plain

f:id:eieiooo:20170823132048j:plain

 

www.matsumoto-castle.jp

 

 

 

時間が押してきた。

お次はどこかといいますと、伝説の女王のところへ向かいます。

今回の目的はこれが大きかったかな。

自分がバイクに興味を持った頃、よく読んでいた雑誌がMr.Bike。

それにも連載書いていた、三好礼子さんが今は長野でカフェをやっていると知って、今回ビーナスラインを走るという目的に付け加えてみたのです。

 

礼子さんはもちろん僕よりも年上で、女性一人で日本全国一周したり、パリダカやいろんなラリーに出たりしていたレジェンドなんですよ。今は農場経営とか、トレイルランニングやったりしてるみたいです。

 

ちょっと町から離れたところにありました。一瞬見逃して通り過ぎるところだった。

向かいに松本市四賀化石館というのがあってバイクはそこに停めてOKとのこと。

もうすでに何台かバイクが停まっている。お店に入ると何人かのお客様が。メチャ混みじゃなくてよかった。あ、礼子さん!

f:id:eieiooo:20170823143757j:plain

もう2時を過ぎていたのでお腹がグー。

「やきそばしかないよの~」と礼子さん。「それでお願いします!」

「もうちょっとまってね~」「まつもとの新聞に記事がのってるのよ、よかったらよんで~」と気さくに、また、気を遣ってくれます。

他のお客さんはだいたいが常連さんで地元の人が多かったみたいです。

そんな話で僕に「今日はどちらから?」と、【東京目黒から下道で来ました!」

一同「え~~~!!!」

 

やきそば、おま~ち!

f:id:eieiooo:20170823143752j:plain

いただきま~す!

これに自家製ジンジャーエールが付きます。

レタスが敷いてあってタコライスっぽい感じの炒めてなくてサラダ風ですね。ソース味。サッパリして美味しい。

これで700円。フルーツも付いてる。

 

食後はおしゃべりタイム。

礼子さんがめちゃ話しかけてくれて、昔(僕の家の)近所に住んでたよとか、そこでバイク屋さんやってたとか、バイクよくイタズラされたとか、プライベートなことも笑いながら話してくれました。

そうしてると、お客さんの一人が僕のところへ。なんとその人は現役のレーサーでした。そろそろ歳も歳で体力的に厳しくなってきたので引退を考えてるのだとか。僕のちょっと下だといいますが、見た目が若い!鍛えてるんですね。8耐で優勝したことがあるそうです。

ライディングスクールをやられているとのことです。

ev133rs.exblog.jp

 

 

なんか話が盛り上がってついつい長居してしまった。

帰りに一緒に写真を撮ってもらいました。そしたら「私も撮る撮る~」って。

f:id:eieiooo:20170823151722j:plainf:id:eieiooo:20170909211411j:plain

(ペレファカフェFacebookより)

このノリです。

中にいたお客さんとペースケさんもみんな出てきて、バイクの話に。

みんなでパチリ。

f:id:eieiooo:20170909211445j:plain

(ペレファカフェFacebookより)

 

いや~楽しかった~ なんか親戚の集まりでもあったような、あの感じ。

ペースケさんが帰りはこっちの道通って帰ったほうがいいよって教えてくれたり、礼子さんはまた来てね~ってめっちゃ手降ってくれるし、お客さんまで気を付けて~って感じで見送ってくれました。

なんだか胸がすぅ~って気持ちが良くなりました。空気もきれいだしね。

ちょっと遅くなったけど帰りも楽しく帰れる。

とはいえちょっと急ごう。

 

教えてもらった国道143号を通って上田というところへ出て国道18号で軽井沢へ向かいました。軽井沢から上信越に乗り(乗り口が山の中)、そのあとは良く覚えてないけどたぶん、藤岡で降りて秩父へ。もう日が落ちてて秩父は真っ暗、前に車がいないと怖い。あとは適当に東京へ。

 

着いたのは21時半くらい。走行距離550キロ。

思いのほか疲れてない。楽しかったんでしょうね。

 

またすぐ行きたいけど、来年かな~

礼子さん、皆さん、楽しい嬉しい時間をありがとうございました。

厳しい冬がやってきますけど、お元気で~!

またお会いしましょう!

 

ペレファカフェ(Facebook)