Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

4アマに続き、3陸特を取りに行ってきた。

仕事でドローンを扱うのに必要になるかもしれない資格、「第三級陸上特殊無線技士

アマチュア無線はホビー、これは業務用ということで別に取らなくてはいけません。

f:id:eieiooo:20170614090433j:plain

講習を受けて確実に取得できるものもありますが、6月に試験があるということで、過去問を繰り返しやって、一発試験に臨みました。

法規と無線工学が12問、8問以上正解で合格。

試験時間は1時間ですが、すべて4択なので15分ほどでだいたい終わり。30分経つと終わってる人は退場できる。自分も4アマの時より手ごたえがあったのでみんなに続いて会場を後に。

ま~大丈夫だろう。

 

f:id:eieiooo:20170614101958j:plain

まだ11時前だ、あ、そうだ、築地まで行って「井上」のラーメンでも食べようかな~と行ってみるとほとんど通りのお店は閉まってる。「井上」もやってない!あらら~

どうしようかな~ 時間もあるし歩きながら考えよう!

f:id:eieiooo:20170614104250j:plain

f:id:eieiooo:20170614112354j:plain

築地から銀座、新橋まで行って豚骨ラーメン屋へ。2玉までおかわり無料。

あー腹いっぱい。腹ごなしにこのまま歩いて帰ろうっと。

f:id:eieiooo:20170614113837j:plain

虎の門 ビルの下を抜けると金刀比羅宮

f:id:eieiooo:20170614115611j:plain

ビルの谷間に東京タワー。指が写っちゃった。

f:id:eieiooo:20170614121256j:plain

f:id:eieiooo:20170614121307j:plain

麻布十番は初めて歩いた。オサレなお店。

f:id:eieiooo:20170614123624j:plain

有栖川 カッコイイ響き

f:id:eieiooo:20170614131540j:plain

中目黒が見えてきた。

f:id:eieiooo:20170614131547j:plain

目黒川 奥にはアルコタワー(目黒雅叙園

 

山手通りを渡って馬喰坂を超えればもうすぐ家だ。

地図を辿ってみたら12kmほど歩いてきたみたいです。のらりくらり2.5時間くらいかかりました。案外疲れなかったですよ。

 

 

 

7月5日付けで合格通知が届きました。日本無線協会のHPに試験の解答が発表になっていたので答え合わせをしてみたら、法規が1問、無線工学が2問間違えてました。満点行くかなとちょっと自信があったので残念です。

 

格通知が来たら、今度は免許の申請をしなくてはなりません。

4アマの時は1時間待つと合否がわかったので無線協会で手続きをして到着を待ちましたが、今回はあとからなので、今度は総務省のHPから申請書をダウンロードして、必要事項を記入、写真を貼る、必要な金額の収入印紙を貼り付けて、返信用の封筒と一緒に郵送します。

 

あとは送られてくるのを待つだけです。