Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

絶品!カルビ丼

仕事で千葉方面へ モノレールの通りを走っていると、カルビ丼の看板が! なにやらうまそうだ。 この看板は丸源ラーメンに似てるな たぶんそうだろう。 いつもお昼はオニギリくらいしか食べないんだけど 久々にお腹が反応した 帰り道によってみよう 駐車場に…

DUKE復活への道1

2月になった。 今月中には車検を取って乗れるようにしたい。 バッテリーが死んでたので充電してみたがダメだったので新調。 アマゾンで探してみる。 GSユアサ YTX9-BS シールド型 バイク用バッテリー 【 ジーエス ユアサ 】 GSユアサ(ジーエスユアサ) Amazon…

古着処分

もう多分着ることはない服 タンスやハンガーに何年も居座っている 去年からの断捨離の一環でどう処分しようかと思っていた セカストとかブックオフでも持ち込むか ネットを探っていると「kimawari」というベルメゾンの買取サービスが出てきた www.bellemaiso…

黒ナンバーで

配送の仕事を始めてもう5年目くらいになりますか、 前の仕事を辞める頃、その少し前にそのまた前の会社を辞める時にもらったホンダのアクティを 第三京浜の出口のカーブでスリップして前輪を縁石ににぶつけてちょっと不安だったのもあり そのころ発売された…

DUKEも復活なるか

またしても、前回より5年近く経ってしまいました。 ブックマークの整理をしていたらまだそのまま残っていたので 筆下手ですが、日記、記録代わりになるべく書いてみようと思います。 お友達から貰ったシクラメン。 一度丸ハゲになって復活してまた今年で3回…

走行会に行ってきたよ

ちょっと春っぽくなってきましたね。 冬眠していたライダーもぼちぼち走り出してる頃でしょうか。 自分も今年の初ツーリングは2月中旬に行った毎年訪れている河津桜でした。 去年の11月中旬が最後でしたから3か月の冬眠ですね。 年明け初ツーリングは思いの…

ヘルメット新調

届きましたよ。 注文してから約3週間かかりました。 今回利用したのはユーロネットダイレクト。 www.euroe-com.com 欲しかったのは Scorpion EXO-1400 CARBON AIR スコーピオン、ご存知の方もいると思いますが、昔Suzuki純正で扱っていたようです。 自分もそ…

久しぶりの書き込み。 去年、限定解除してから何もアップしてませんでしたね。 ま~、いろいろありまして、やっと最近落ち着いてきたというところでしょうか。 誰にというより、自分の日記的に載せてみようというくらいのものなのでなんとなくやりたくなった…

大型二輪一発試験に挑戦! その八

6度目の挑戦、火曜日、天気は台風のあとで良かったです。 今日も大型は8人くらいの受験。 始まる前に、「今日は台風の影響で施設が停電してます。」とアナウンスが。 信号どうするの?その他の計器類は? 外に出てみると発電機が置いてある。エンジン始動。…

大型二輪一発試験に挑戦! その七

4回目の試験、またまた急制動で不合格。まだタイミングが早いらしい。2回やってやっぱりダメ。 で、次の予約。 あれ?珍しく火曜が空いてる。予報が雨だからかな? まあ雨でもいいか~ ガンバろ~ 予報通り朝から雨、結構降ってる。 車でお昼前に出た頃は普…

大型二輪一発試験に挑戦! その六

遅くなってしまった。 結論から言うとまた落ちました。 やっぱり急制動。今度は制動距離が長すぎる、ということでした。 あとはできてるのにもったいない~と言われました。 細かいところも注意されたけど、それは減点になってない様子。 試験は試験だからし…

大型二輪一発試験に挑戦! その五

9月28日、今日は朝から大雨。 意外と早くに上がった。お昼にはだいぶ乾くだろう。 試験、雨だと嫌だよね。 午後も降るかもしれないという予報なので、車で行くことにした。 だいぶ慣れてきた府中までの道のり。今日はかなり空いていて流れがいい。 それでも…

大型二輪一発試験に挑戦! その四

21日、天気は晴れ、今週は先週よりちょっと暑くなった。 試験は午後から。かなり気温が上がってきた。 それでもパッドのついてるどっちかというと秋用のジャケットとパンツを着て行った。 プロテクターは必要、試験会場にも一応あって貸してもらえます。 早…

大型二輪一発試験に挑戦! その三

とりあえず、準備は整った! ってまだ講習と練習一回づつしかやってないですが。 受けるのは府中運転免許試験場。試験はまず予約しなくてはいけません。 それもこの時代になってもネットでは予約できないんですよね。しかたないっちゃしかたないか。 自分が…

大型二輪一発試験に挑戦! その二

東京で大型二輪一発試験を受けられるのは府中か鮫洲の運転免許試験場になります。 それらでは毎週土曜(祝日も)、実際に使われる試験場を開放していて練習ができるようになっています。 運転免許試験場の運転コース開放 警視庁 事前に予約が必要で、電話し…

大型二輪一発試験に挑戦! その一

昔から行こう行こうと思って30年間行かず仕舞いだった限定解除、今回ちょっと時間ができたので52歳にして挑戦することにしました。 今は教習所で取るという選択もありますし、行けばほぼ確実に取れますが、金銭的にはかなりの負担。(14万くらい?) もとも…

ついにタイヤ交換してしまった!

いつになく早いアップだ。 1.2万キロを超えて、こないだの長野ツーリングでリアタイヤはとうとうツルツルになってしまったので、ついに履き替える決心をしました。 今回お願いしたのは世田谷のスピードスター。 この辺りではバイクのタイヤ交換専門店で有名…

ドレスアップ♡

こないだの長野ツーリングでレーサーの東村さんに指摘を受けたリアブレーキのリザーバータンクの漏れ。確かに漏れてる様子。リアタイヤの泥除けの辺りにパラパラっと飛んでるし。帰り道はタオルを縛って帰りました。 で、2日後、買ったバイク屋さんに行って…

今年もビーナスラインを走ってきた~

8月の23日のことです。 去年の夏にも走った長野のビーナスラインへ行ってきました。 去年走って涼しさ、景色に感動しまくりだったのでまた行きたいな~と思っていたのですが、今年のお盆休みはずっと天気が悪かったですよね。自分も今年は無理かなと思ってい…

娘とタンデムで

もう1か月以上も前になりますが、日記ということで。覚書。 7/18 大学4年の娘とタンデムで沼津まで行ってきました。 娘はバイクに乗るのはこの日初めて。 朝早く出て、第三京浜~ 西湘バイパスと走り、早川で降りて芦ノ湖で休憩。 ここまではまだ風が気持…

4アマに続き、3陸特を取りに行ってきた。

仕事でドローンを扱うのに必要になるかもしれない資格、「第三級陸上特殊無線技士」 アマチュア無線はホビー、これは業務用ということで別に取らなくてはいけません。 講習を受けて確実に取得できるものもありますが、6月に試験があるということで、過去問…

月曜休みで娘とランチに行ってきたよ

今日は特に予定もなく、朝のんびりしていました。大学生の娘が10時過ぎに起きてきて、「あれ行くんじゃなかったの?」と。そうだ、こないだテレビで見て食べてみたいと、虎の門にある「港屋」という蕎麦屋に行こうと話していたんだった。 11:30の開店、…

ご無沙汰しております。

去年の10月末から記事を書いていませんでした。 ま~いろいろあって、というほど何もないのですが、そんなこんなで12月頃に「ドローン」というものを知り、その世界観、将来性に深く感動を覚えて、今まで半分諦めていた自分の人生をまた頑張ってみようか…

平日、群馬へ

10月19日、平日休みだったのでちょっと走りに行くことに。 天気予報では曇り、時々晴れ。気温も全体に18~22とそれほど寒暖の差もなさそうだが、着るものにちょっと悩む。寒いのは嫌だからちょっと一枚多く着てみた。 群馬にツーリングは初めて。どこか…

Bluetoothレシーバー新調

バイクのナビにiPhone5sを使っていて、その音声を聞くのにヘルメットにヘッドフォンのスピーカーを貼り付けて、オーディオ用のBluetoothレシーバー(クリップが付いてる)を顎紐のところに付けて使っています。 前はこれ ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus/A…

iPhoneのバッテリー交換をやってみた。

やったのはちょっと前。 数か月前からiPhone5sの画面が浮き上がってきた。 どうもバッテリーが膨らんできて持ち上げられてる状態のようだ。 これを使って3年ほどになるだろうか。それくらいでこんなことになのか? 開き具合もだんだん大きくなってきてるよう…

お盆休みは

特にどこへ出かける予定はない。 でも、気候もいいのでバイク乗ろう。ビーナスラインとやらを走ってみようか。 今年の夏はなんか涼しい。特に朝晩。こないだチラッとニュースで聞いたが海面温度が低いらしい。そのせいなのかな。 11日、朝5時。ルートを設定…

ヘルメット追加

と言っても新品の有名メーカーなどはとてもお高くて手が出るわけがなく、オークションなどを物色していたところ、メルカリでいいものを見つけた。 スズキ純正のスコーピオンだ。型式はDNA-450AIR スカルヘッド ブラック/ゴールド メルカリなるものは初めて使…

日光へ

前日オイル交換をしたので、具合をみるのにちょっと乗ってみた。 下道で4時間、草木湖を通るルート。 朝、9時前くらい、すでにたくさんのバイク。しかも旧車が多い。 車もジャパンやロータスエスプリと旧車が。 そこを出てすぐに目的地、日光東照宮の近くの…

オレンジフェスティバル2016

2016/7/17 行ってきました。 初参加です。 体験走行のツーリングクラスにエントリー。 朝は少し霧雨。昼くらいまではそんな感じで涼しかった。 20分くらいを3本。速度は出なかったので、ちとつまらない。 ツナギじゃないからね~ 来年はもうちょっと速く走り…