Never give up! Never surrender!

趣味のこととか日常のちょっとしたこと気づいたことなんかチョロッとね

大型二輪一発試験に挑戦! その八

6度目の挑戦、火曜日、天気は台風のあとで良かったです。 今日も大型は8人くらいの受験。 始まる前に、「今日は台風の影響で施設が停電してます。」とアナウンスが。 信号どうするの?その他の計器類は? 外に出てみると発電機が置いてある。エンジン始動。…

大型二輪一発試験に挑戦! その七

4回目の試験、またまた急制動で不合格。まだタイミングが早いらしい。2回やってやっぱりダメ。 で、次の予約。 あれ?珍しく火曜が空いてる。予報が雨だからかな? まあ雨でもいいか~ ガンバろ~ 予報通り朝から雨、結構降ってる。 車でお昼前に出た頃は普…

大型二輪一発試験に挑戦! その六

遅くなってしまった。 結論から言うとまた落ちました。 やっぱり急制動。今度は制動距離が長すぎる、ということでした。 あとはできてるのにもったいない~と言われました。 細かいところも注意されたけど、それは減点になってない様子。 試験は試験だからし…

大型二輪一発試験に挑戦! その五

9月28日、今日は朝から大雨。 意外と早くに上がった。お昼にはだいぶ乾くだろう。 試験、雨だと嫌だよね。 午後も降るかもしれないという予報なので、車で行くことにした。 だいぶ慣れてきた府中までの道のり。今日はかなり空いていて流れがいい。 それでも…

大型二輪一発試験に挑戦! その四

21日、天気は晴れ、今週は先週よりちょっと暑くなった。 試験は午後から。かなり気温が上がってきた。 それでもパッドのついてるどっちかというと秋用のジャケットとパンツを着て行った。 プロテクターは必要、試験会場にも一応あって貸してもらえます。 早…

大型二輪一発試験に挑戦! その三

とりあえず、準備は整った! ってまだ講習と練習一回づつしかやってないですが。 受けるのは府中運転免許試験場。試験はまず予約しなくてはいけません。 それもこの時代になってもネットでは予約できないんですよね。しかたないっちゃしかたないか。 自分が…

大型二輪一発試験に挑戦! その二

東京で大型二輪一発試験を受けられるのは府中か鮫洲の運転免許試験場になります。 それらでは毎週土曜(祝日も)、実際に使われる試験場を開放していて練習ができるようになっています。 運転免許試験場の運転コース開放 警視庁 事前に予約が必要で、電話し…

大型二輪一発試験に挑戦! その一

昔から行こう行こうと思って30年間行かず仕舞いだった限定解除、今回ちょっと時間ができたので52歳にして挑戦することにしました。 今は教習所で取るという選択もありますし、行けばほぼ確実に取れますが、金銭的にはかなりの負担。(14万くらい?) もとも…

ついにタイヤ交換してしまった!

いつになく早いアップだ。 1.2万キロを超えて、こないだの長野ツーリングでリアタイヤはとうとうツルツルになってしまったので、ついに履き替える決心をしました。 今回お願いしたのは世田谷のスピードスター。 この辺りではバイクのタイヤ交換専門店で有名…

ドレスアップ♡

こないだの長野ツーリングでレーサーの東村さんに指摘を受けたリアブレーキのリザーバータンクの漏れ。確かに漏れてる様子。リアタイヤの泥除けの辺りにパラパラっと飛んでるし。帰り道はタオルを縛って帰りました。 で、2日後、買ったバイク屋さんに行って…

今年もビーナスラインを走ってきた~

8月の23日のことです。 去年の夏にも走った長野のビーナスラインへ行ってきました。 去年走って涼しさ、景色に感動しまくりだったのでまた行きたいな~と思っていたのですが、今年のお盆休みはずっと天気が悪かったですよね。自分も今年は無理かなと思ってい…

娘とタンデムで

もう1か月以上も前になりますが、日記ということで。覚書。 7/18 大学4年の娘とタンデムで沼津まで行ってきました。 娘はバイクに乗るのはこの日初めて。 朝早く出て、第三京浜~ 西湘バイパスと走り、早川で降りて芦ノ湖で休憩。 ここまではまだ風が気持…

4アマに続き、3陸特を取りに行ってきた。

仕事でドローンを扱うのに必要になるかもしれない資格、「第三級陸上特殊無線技士」 アマチュア無線はホビー、これは業務用ということで別に取らなくてはいけません。 講習を受けて確実に取得できるものもありますが、6月に試験があるということで、過去問…

月曜休みで娘とランチに行ってきたよ

今日は特に予定もなく、朝のんびりしていました。大学生の娘が10時過ぎに起きてきて、「あれ行くんじゃなかったの?」と。そうだ、こないだテレビで見て食べてみたいと、虎の門にある「港屋」という蕎麦屋に行こうと話していたんだった。 11:30の開店、…

ご無沙汰しております。

去年の10月末から記事を書いていませんでした。 ま~いろいろあって、というほど何もないのですが、そんなこんなで12月頃に「ドローン」というものを知り、その世界観、将来性に深く感動を覚えて、今まで半分諦めていた自分の人生をまた頑張ってみようか…

平日、群馬へ

10月19日、平日休みだったのでちょっと走りに行くことに。 天気予報では曇り、時々晴れ。気温も全体に18~22とそれほど寒暖の差もなさそうだが、着るものにちょっと悩む。寒いのは嫌だからちょっと一枚多く着てみた。 群馬にツーリングは初めて。どこか…

Bluetoothレシーバー新調

バイクのナビにiPhone5sを使っていて、その音声を聞くのにヘルメットにヘッドフォンのスピーカーを貼り付けて、オーディオ用のBluetoothレシーバー(クリップが付いてる)を顎紐のところに付けて使っています。 前はこれ ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus/A…

iPhoneのバッテリー交換をやってみた。

やったのはちょっと前。 数か月前からiPhone5sの画面が浮き上がってきた。 どうもバッテリーが膨らんできて持ち上げられてる状態のようだ。 これを使って3年ほどになるだろうか。それくらいでこんなことになのか? 開き具合もだんだん大きくなってきてるよう…

お盆休みは

特にどこへ出かける予定はない。 でも、気候もいいのでバイク乗ろう。ビーナスラインとやらを走ってみようか。 今年の夏はなんか涼しい。特に朝晩。こないだチラッとニュースで聞いたが海面温度が低いらしい。そのせいなのかな。 11日、朝5時。ルートを設定…

ヘルメット追加

と言っても新品の有名メーカーなどはとてもお高くて手が出るわけがなく、オークションなどを物色していたところ、メルカリでいいものを見つけた。 スズキ純正のスコーピオンだ。型式はDNA-450AIR スカルヘッド ブラック/ゴールド メルカリなるものは初めて使…

日光へ

前日オイル交換をしたので、具合をみるのにちょっと乗ってみた。 下道で4時間、草木湖を通るルート。 朝、9時前くらい、すでにたくさんのバイク。しかも旧車が多い。 車もジャパンやロータスエスプリと旧車が。 そこを出てすぐに目的地、日光東照宮の近くの…

オレンジフェスティバル2016

2016/7/17 行ってきました。 初参加です。 体験走行のツーリングクラスにエントリー。 朝は少し霧雨。昼くらいまではそんな感じで涼しかった。 20分くらいを3本。速度は出なかったので、ちとつまらない。 ツナギじゃないからね~ 来年はもうちょっと速く走り…

🎾

昨日はまた試合に出た。前回の試合から少し気を入れ直したので多少練習もしての今回。初戦はミスも多く取られながら進んでいったが、緊張もなく楽しんでできた。どうにか逆転で勝てた。次は楽に勝ち。3つ目は知り合いで、こういうのはダメなんだなー 気持ち…

DEAD POOL

チョー久々に映画館で映画を見てきた。 だいぶ前から楽しみにしていた、「デッドプール」!! 確か最近できた、TOHOシネマズ新宿。お初です。あ!ゴジラが顔を覗かせてる! この手の映画は大好き! キャラもいい、内容はお下劣でいい、グロあり、アクション…

無題

こないだ、久々にテニスの試合に出た。 結果は初戦負け。 負けるのは仕方ない。 それよりも堪えたのは、ちゃんと準備もせずに試合に出たってこと。 モチベーションも何もないまま、なんとなくやってしまった。 途中で、というか始まった瞬間から、自分で自分…

BABY METAL DEATH !!!

ニューアルバム、すごい勢いですね~! 坂本九以来の快挙だそうで。 僕もそれに?貢献してみました。 買っちまったゼイ。 ステッカー付。 KARATEもいいけど、THE ONE、かっこいいよね~ BABYMETAL - THE ONE (OFFICIAL) Road of Resisitance はライブのほう…

パセリ

みんな、パセリ好き?僕は大好き!たまにすごくマズイのもあるけど、大体は美味しいよ。で、たまにすごく美味しいのに当たる。すごく嬉しくなる。作ってくれた農家の方に大感謝しながら食べる。そういうのに当たった時は「すごく美味しかったです!これから…

誰よりも

こないだラジオから「誰よりも好きなのに」が、流れてきた。でも、声が槇原敬之だ。調べてみると、トリビュートとかデュエットとか出してたんだね。で、今度また出るみたい。Toko Furuuchi with 10 legends(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 古内東子,奥田民…

君に読む物語

WOWOWの録り溜めから「君に読む物語」を観ました。 認知症になった女性に、「本当の愛の物語」を読んで聞かせる男性、そう彼女の夫、物語の主人公。 出会いから、身分の違いから一度は離れてしまった二人が、運命でまた再会して結ばれるまでを、彼女が書いた…

2.14

今日はバレンタインだね。家に帰ると娘が「今買ってきたよ」とくれたチョコ。鎧塚さんですよーそれも恵比寿店に行ったらちょうど本人がいて、サインしてもらったって。中身はこんな感じ。美味しくいただきたいと思います。ありがとう。